(新聞部特集号の投稿選出スケジュールを紹介します。
少し長くなりますが、最後までお目通し頂ければ幸いです。)
新聞部特集号では前の週の金曜日から今週木曜日までの投稿作品を基に選出する形になっています。
新聞部部長のフィンゲルは他にも沢山の仕事が任されていますので、投稿作品の選出作業はいつも水曜日からのスタートとなります。
「まぁ、水曜日の自分、頼んだよ!」
—— 月曜日のフィンゲル
撮影が大好きな皆さんのおかげで、特集号へ投稿は常に1日150件以上頂いています。具体的に言えば、Twitterでの投稿は毎週1000件を超え、ゲーム内のモーメンツでの投稿数は300件前後になります。
「みんなが楽しんでくれてうれしいよ!俺も頑張って画像を選ぶからさ」
—— 水曜日のフィンゲル
木曜の夜になると、外部の専門家の皆さんが選出してくださった投稿作品がフィンゲルのところに運ばれます。
「うんうん、やっぱり専門家たちもこれを選んだか。
みんなが一目で気に入る作品だもんね。
おっと、こっちは初めてのやつだ。
でも、専門家たちは撮影に対する細かい点と難易度を指摘してくれた。
さすがに素晴らしい作品だな。
専門家のアドバイスがあるのってやっぱりいい感じ」
木曜の夜を過ぎると、あっという間に金曜日の午後になります。
ついに全ての掲載作品を選び出さなければいけない時がやってきました。
この時、選出候補のファイルに入った作品はいつも3000件を超えています。
「目標は400件以内。心が痛いけどしょうがないな」
.
.
3時間後
.
.
「あぁぁぁぁっ、まだ600点も残ってる…これ以上は減らせないよ。もう、これでいこう!」
と部長のフィンゲルがこのように大声で叫んだあと、これまでの選出記録に沿って700件あまりの作品の分類作業が行われます。それからはクリエイターのまとめ作業、作品の下にクリエイターからのコメントを入れる作業になります。作品の並び順などの細かいところもしっかり注意を払うフィンゲルですが、残念なことにここが一番ミスが出やすいところです。
.
.
4時間後
.
.
「最後は表と裏表紙の2枚を選んで、今週のスーパークリエイターもしっかり配置してっと」
表紙の編集とウェブページの調整が終われば、いよいよ今週の新聞部特集号の出来上がりです!
そして、出来上がった新聞部特集号のデーターをサーバーへアップロードし、表紙画像をモーメンツに投稿すると、一週間の新聞部特集号作業も一段落がつきます。
「あぁ、特集の配信、またこんな時間になっちゃったな。来週はもっと余裕をもってやろう…」
—— 土曜日午前零時のフィンゲル
フィンゲル部長は、もっと言いたいことがあるようです:
「新聞部特集号はSSや同人制作が好きなプレイヤーのための作品発表の場なんだ。主な目的は作者とその作品の宣伝を行うこと。まだまだ至らないところは多いけど、EVA(@codedblood_art)を通してどんどん意見を言ってくれ。真剣に受け止めるからさ。」
そして今後の新聞部特集号について改善したい点も:
「これからも自分のセンスを磨いて、仕事の効率性と正確さを伸ばすよ!そして、素晴らしい作品やその作者をみんなに知ってもらう機会を作り上げられるように頑張るからね!
最後にこの場を借りて言わせてほしい。フィンゲルのせいで、素晴らしい作品を投稿したにもかかわらず選ばれなかったプレイヤーのみんな、本当にごめんなさい!これからもどうか頑張って、自分だけの作品を作り続けてね!」
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
今まで投稿してくださった方々、そして特集号をご覧になってきた方々、
新聞部一同、皆様から頂いたご支持を胸に、これからもより素晴らしい特集号を提供できるように、
日々精進していきたいと思っております。
何卒、引続き「新聞部特集号」をよろしくお願い申し上げます。